「絶対に乗り越えられる」OCTPATHがファンに示した道

2022.10.13 19:15

来阪したOCTPATHの海帆(左)、栗田航兵

(写真9枚)

■ 8人→6人を経験したからこそ、強くなった

──メンバーそれぞれが成長・進化し続けた1年だったと思うのですが、大変なことも。高橋さんは1stライブで復帰しましたが、メンバー2人がお休みで、6人で活動していた時期もありましたよね。

栗田:はい。デビューして半年で2人も休むことになって、僕たちも現実を考えたときにしんどかった部分もありました。8人で普通だと思ってたものが6人になって・・・、ライブで実感したんですけど、やっぱり慣れないんです。満足できるパフォーマンスができなくて、早く揃いたいですね。

──MCでも「冬馬くんがいなくて寂しい」ということをおっしゃっていました。

栗田:でもそこで僕たちが折れちゃったら、待ってる冬馬くんのTHme(ファン)が悲しくなっちゃうと思うので、常に8人と思いながらパフォーマンスしています。それに逆に6人を経験したからこそいろんな視点で見れたり、本当に自分自身強くなったなって思うんです。いっぱい泣いたので(笑)。神は乗り越えられない壁は与えないっていうじゃないですか。絶対に乗り越えられるというマインドになっていて、もう何がきてもへっちゃらという気持ちです。

──すばらしいですね。海帆さんはどうですか?

海帆:僕たちも予期せぬことというか、でもめちゃくちゃいろんな意味で密度が濃いというか。まだデビューして半年なのかってびっくりするくらい、いろんなことがありました。でもグループに戻ってきてくれたわたるは楽しそうで、僕たちもうれしくて未来を見据えています。冬馬も戻ってきて、8人でパフォーマンスしたいなと思っています。

撮影が終わった瞬間、自然とグータッチした2人。写真におさめたくて再度お願いすると…

■ 自分が思った道を全肯定するニューシングル

──そんな激動の1年を経て11月にリリースされる3rdシングル『Like』は、ネガティブなこともポジティブに変えていこうという応援ソングになっています。

栗田:自分の好きなものや、自分の思った道を全肯定する前向きな曲。「自分の思ってたことは間違ってなかった。よしやるぞ! 」と思える楽曲になっていて、僕たちも『Like』に助けられています。たくさん聴いていただいて、勇気づけられる方が増えたらうれしいです。

海帆:ダンスも自由なフリースタイルな感じが以前の楽曲に比べると多くて。僕たちがピュアに楽しんでるところを注目してもらえればうれしいです。

──この曲は映画『カメの甲羅はあばら骨』(10月28日公開)の主題歌にもなっていて、栗田さんと四谷さんは声優にも初挑戦したんですよね。

栗田:ありがたいです。僕たちOCTPATHを結成したときから、節目で達成していたい目標を設定するんですけど、2~3年目くらいの目標で「映画の主題歌をしたい」と言っていて。自分たちが思ってるよりも早くこういう機会をいただけたので、そこはめちゃくちゃ自信にも繋がりました。今後も「打ち合わせが長い」グループなので(笑)、たくさん話し合って、目標を明確にしていきたいです。

──では最後に1stライブを終えての、今後の目標を教えてください。

海帆:日本武道館に立ちたい。そのマインドは当初から掲げているので、成し遂げられるように頑張ります。

栗田:武道館に立って、THmeが満杯で入って欲しいです。ツアーで47都道府県も行きたいです!

──ぜひ大阪でのライブで、海帆さん地元凱旋してください!

海帆:絶対に来ます!

OCTPATH

3rdシングル『Like』
2022年11月16日(水)発売

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本