舞いあがれ!第7回・舞、祥子の仕事を手伝うことに

2022.10.10 08:15

売店にて、ジャムを運ぶ祥子と舞。左から、才津祥子(高畑淳子)、岩倉舞(浅田芭路)(C)NHK

(写真5枚)

飛ぶこと大阪と長崎・五島列島を舞台に、空を飛ぶことに魅入られたヒロインが成長する姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。第7回(10月11日放送)では、舞が祖母・祥子の仕事を手伝い始める。

ヒロイン・舞(浅田芭路)は、休日に祖母・祥子(高畑淳子)の仕事の手伝いをすることになる。港の売店で販売するジャムを作るために、ビワを摘み、ジャムを煮詰めて、それを瓶詰めするのが一連の流れだ。祥子の手ほどきを受けながら、舞はひとつのことをやり遂げる喜びを知っていく。

一方で東大阪では、舞の両親・浩太(高橋克典)とめぐみ(永作博美)が、そんな舞の様子を電話で聞いて喜んでいた。そして浩太は、めぐみと舞の兄・悠人(海老塚幸穏)にある提案をして・・・。

本作は、長崎・五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られたヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな五島列島で人々の絆を繋ぎながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本