ジャニーズJr.小柴陸に、橋本さとし「気持ちもピカピカ」

2022.10.24 07:15

舞台『一富士茄子牛焦げルギー』に出演する(左から)羽野晶紀、小柴陸、橋本さとし(11日・大阪市内)

(写真4枚)

「関西ジャニーズJr.」内のグループ「AmBitious」に所属する小柴陸と、ベテラン俳優の橋本さとし&羽野晶紀が出演する舞台『一富士茄子牛焦げルギー』。小柴、橋本、羽野、原作者のたなかしんの会見がおこなわれ、初対面とは思えないほどの一体感を見せた。

■ ストーリーはどこかホッとする「家族の物語」

数年前に「おかん」が亡くなり、父子家庭となった「ぼく」と「おとん」が、おとんの見た奇妙な夢をきっかけに、奇想天外な出来事に巻き込まれる様を描いた物語。2021年に、朗読劇とストレートプレイの中間のような「リーディングアクト」というスタイルで、沢口靖子+生瀬勝久+小柴で上演され、今回は小柴以外のキャストを入れ替えての再演となる。

舞台『一富士茄子牛焦げルギー』に出演する橋本さとし(11日・大阪市内)

この日が初対面だったという出演者3人だが、「おとん」役の橋本は「ぼく」役の小柴の印象を聞かれて、開口一番「さっきから横で見ていて『肌がキレイやな~!』って」と発言して、会場は爆笑。さらに橋本が「お肌だけじゃなくて、気持ちもピカピカしてる感じがする。これから汚れないように守ってあげたい(笑)」と続けると、「おかん」役の羽野晶紀も「とってもピュアな感じ」と応えて、すでに親心にあふれている様子を見せた。

対する小柴も「初めてお会いしたときに、めちゃくちゃやさしくしゃべりかけてくださって良かったです」と、新たな「おとん」と「おかん」に、早くも打ち解けた様子。原作者のたなかは「ここ(会見場)に来るまでのエレベーターのなかでも、ボケとツッコミがあって(笑)、もうナチュラルに家族を演じてくれてて。このまま突入していただけたら、本当にすばらしい舞台になることは間違いないと思います」と、早くも太鼓判を押した。

舞台『一富士茄子牛焦げルギー』に出演する「AmBitious」の小柴陸(11日・大阪市内)

■ 3人の願いごと、小柴は「空を飛びたいです」

本作の大きなキーワードになるのが「願いごと」。「なんでも1つ願いが叶うとしたら、なにをお願いしますか?」という問いに、小柴は「お金持ちになりたい(笑)。それか空を飛びたいです」と、期待にたがわずピュアな願いを。対する橋本は「飼っているチワワとお話がしたい。目とかちょっとした空気で、感情をはかることしかできないんで、本音をすごくお話してみたいと思います」という予想外の回答で、会場をザワつかせた。

舞台『一富士茄子牛焦げルギー』に出演する羽野晶紀(11日・大阪市内)

そんな空気を変えるように、羽野は「これしかないと思うけど、ウイルス退散ですね。お客さんにマスクを外していただいて、思う存分笑ってほしい」と、全員が納得する回答を。さらに「この物語には、嫌なことばっかりを考えるより、良いことに時間を割いた方がいいよね・・・というテーマがあるから、きっと劇場を出るみなさんは『これから先は、楽しいことを考えよう』と思って、街を歩けるのではないかと思います」と、作品をアピールした。

『一富士茄子牛焦げルギー』は、上演台本は野上絹代、音楽は瓜生明希葉、演出は河原雅彦が担当。舞台では、たなかしん描き下ろしの絵も効果的に使用される。大阪公演は12月15日~18日に「ABCホール」(大阪市福島区)にて。チケットは7500円で、11月5日発売。

取材・文/吉永美和子

舞台『一富士茄子牛焦げルギー』

会場:ABCホール(大阪府大阪市福島区福島1-1-30)
期間:12月15日(木)〜12月18日(日)
料金:7500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本