「着痩せするから好き」ユニクロ人気コラボ、シルク混の新素材も

2022.10.18 07:15

「Uniqlo and Mame Kurogouchi」2022年秋冬コレクションより

(写真6枚)

デザイナー・黒河内真衣子が手掛けるファッションブランド「マメ クロゴウチ」と「ユニクロ」(本社:山口県)のコラボ第4弾が、11月11日よりオンラインストアなどで販売される。

2010年に設立したブランド「マメ クロゴウチ」は、革新的な素材使いと伝統技術を織り混ぜたディテールや、女性を美しく見せるための「曲線美」が、国内外で注目を集め、多くのファンの心を掴んでいる。2021年5月より「ユニクロ」とのコラボアイテムを発表している。

今回のコレクションでは、冬の繊細な肌に寄り添う新素材「ヒートテックウールブレンド」を使用。1枚でも使える質感ながら、レイヤードも可能な薄さが特徴で、袖部分のカッティングが美しいクルーネック&タートルネックTシャツ、セットアップも楽しめるレギンスに採用されている。さらに、シルクをブレンドしたヒートテックも新たに登場する。

一見シンプルながら、その洗練されたデザインが光る「マメ クロゴウチ」だけあって、今回の発表にSNSでは「骨格ストレートデブの私でも着痩せするから好きなんだけどこれは全色買うわ。可愛すぎる」など、反響が相次いだ。なかには「もう年内は服買わないってさっき思ったのに、このコラボ・・・」と、嘆きの声も見られた。

毎シーズン人気の「ワイヤレスブラ」(右、左)、「エアリズムプランジブラスリップ」もカーキで登場

ブラウン、ブラック、ホワイト、グレーなど、落ち着いた今回のコレクションのカラーリングのなかでも、深みのあるカーキやオリーブといった「シーズンカラー」が狙い目。派手すぎず落ち着きすぎず、絶妙なカラーリングで、来たる秋冬シーズンにぴったりだ。

インナー14型、ニット3型、ボトムス・スカート2型、タイツ・ソックス2型の全21型をラインアップする「Uniqlo and Mame Kurogouchi」2022年秋冬コレクション発売日は11月11日、ユニクロ店舗またはオンラインストアで販売される。

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