吉本芸人10組が関西企業に尽力、個性派プレゼンを制したのは?

2022.10.19 18:15

優勝を喜ぶミサイルマン

(写真8枚)

吉本芸人が関西の企業とタッグを組み、企業への貢献度などの成果を競う『ビジネスマン芸人グランプリ』。7月のマッチングイベントによって決まった10組の芸人が企業との3カ月にわたる取り組みを発表し、優勝を争う『ビジネスマン芸人グランプリ ザ・ファイナル』が10月18日、「YES THEATER」(大阪市中央区)でおこなわれた。

イベントは、芸人が持ち時間5分のプレゼンを披露し、自身も学習塾を経営する笑い飯・哲夫をはじめとした審査員3人が審査する形で進行。取り組みを得意の漫才で披露した一番手のギャロップを皮切りに、マッチング企業の社員とともに「卒業式」のネタに絡めてアピールした藤崎マーケット、制限時間を大幅にオーバーする16分にわたってプレゼンし続け、ほかの芸人から大顰蹙を買ったspan!など、それぞれ個性豊かなプレゼンでマッチング企業との取り組みをPRした。

厳正なる審査によって優勝に選ばれたのは、不動産企業「イクラ株式会社」とマッチングしたミサイルマン。「HPの改善」「営業力の向上」(西代)「ノベルティの作成」(岩部)という、それぞれが得意な分野でピンポイントに成果を上げたとして高い評価を得た。

その結果に岩部は、「最初は2、3種類のTシャツのデザインだけを考えていて、それだけで3カ月の成果としては十分だと思っていたんですが、企業の方から『ぜひカレンダーも。できれば12カ月分それぞれ』と依頼されまして。絵柄1枚につき約7時間かかってますので、トータルで14、15デザイン×7時間と考えていただければ・・・でもいい経験になりました」とコメント。応援に駆けつけた社員とともに優勝を喜んだ。

取材・文・写真/上地智

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本