「ロスだ…」朝ドラ・成長した舞が登場、子役との別れ惜しむ声

2022.10.21 19:45

互いの父親たちを見る久留美と舞。左から、岩倉舞(浅田芭路)、望月久留美(大野さき)(C)NHK

(写真5枚)

引っ込み思案だったヒロインが、空に憧れて成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。10月21日放送の第15回では、舞たちが模型飛行機を完成させるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

ついに模型飛行機を完成させた舞(浅田芭路)と、友だちの久留美(大野さき)。2人の父・浩太(高橋克典)と佳晴(松尾諭)、そして工場の従業員や母・めぐみ(永作博美)、兄・悠人(海老塚幸穏)らに披露した初飛行は大成功。さらに、浩太が工場の命運をかけて取り組んだ特殊ねじも、無事に取引先から受け入れられる。

それから10年が経ち、舞は大学生に成長。父が営む工場は規模を拡大させ、悠人も念願の東大に合格。航空工学を学ぶ舞は友人とサークル探しをしているうちに、人力飛行機を作るサークルに足を踏み入れるのだった。

3週にわたって描かれた舞の子ども時代が終わり、いよいよ福原遥演じる成長した舞が登場。SNSでは「ついにまいんちゃん(福原の愛称)が!」「来週からも楽しみ」などの声が上がる一方、「うれしいけど、子役ちゃん達とのお別れ寂しい」「子舞ちゃん最終日悲しい、ロスだ・・・」「芭路舞ちゃん、おつかれさまでした!」など幼少期を演じた子役陣との別れを惜しむ声が相次いでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本