朝ドラで兄・悠人の妹想いな一面が垣間見え、即トレンド入り

2022.10.26 19:45

お好み焼き「うめづ」にて。舞に声をかける兄の岩倉悠人(横山裕)(C)NHK

(写真3枚)

東大阪生まれのヒロイン・岩倉舞が「空」に憧れて成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。10月26日放送の第18回では、兄・悠人が久しぶりに実家に顔を出し、舞と両親に近況を伝えるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

ヒロイン・舞(福原遥)が幼なじみたちとお好み焼き屋「うめづ」で集まっていると、進学して以来、あまり実家に寄り付かなくなった兄・悠人(横山裕)があらわれる。久しぶりに父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)と顔を合わせた悠人は、大手企業に内定をもらったものの、3年で辞めて投資家になるつもりだと話し、家族を困惑させる。

「人は夢のために一生懸命働ける」という考えを持つ浩太と、お金を稼ぐことが目的の悠人は意見が食い違い、険悪な雰囲気に。父親として「コツコツ頑張ってたら、いつかでっかい夢も叶う」姿を悠人に見せたいと感じた浩太は、飛行機の部品を作るという夢に向かって再び奮起するのだった。

実家にしばらく顔を出さず、家族に対しどこかそっけない態度を取る悠人。しかし、舞がサークルの先輩・由良(吉谷彩子)に憧れ「どうやったら先輩のようになれるのか」と悩む様子を見せると、「志を持った強い人間になりたいっちゅうことやろ。舞はその方がおもろいやん」と励ますなど、妹想いな一面も。

SNSでは「悠人、相変わらずこじらせ気味ではあるけれど、舞にちょっと甘いところが変わってなくて、悠人だなあって」「怒ってんのか?ってさりげなく仲の修復に来る悠人、子役時代の悠人の顔がちゃんと浮かんでくるわ」「悠人兄ちゃんツンデレのまま育っててとてもよい」などの声が上がり、ツイッターでは「悠人兄ちゃん」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第19回では、入部したサークル「なにわバードマン」で人力飛行機の記録飛行に挑戦することになった舞が、決起会で先輩部員たちの熱い想いを知る。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本