朝ドラ・足立英、個性豊かな部員に「誰が人気を集めるか楽しみ」

2022.10.28 08:45

舞の先輩でサークル代表の鶴田葵役を演じる足立英 (C)NHK

(写真2枚)

「空」の世界に憧れるヒロイン・岩倉舞の成長を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。放送に際し、舞が所属するサークル「なにわバードマン」の代表・鶴田葵役を演じる足立英(あだち・すぐる)がコメントを寄せた。

舞台を中心に活躍し、同じくNHKで放送された『麒麟がくる』『天使にリクエストを』などのドラマにも出演してきた足立。そんな彼が演じる鶴田は、人力飛行機を作るサークル「なにわバードマン」の代表で、個性の強いメンバーをまとめる頼りがいのある人物だ。

足立は、「僕は自身に調味料を加えようとは極力考えず、みんながお芝居しやすくなるように自分のお芝居の方向性を出したり、動いたりすることを考えました」と、鶴田を演じるうえでの工夫を語る。

また愛知県出身の足立は、大阪弁のアドリブシーンが難しかったといい、「大阪ことばに臆してアドリブを出さないのは嫌だったので、どんどん出していき、カット後に『イントネーション、大丈夫でした?』と聞きに行ったら、『全部ダメだった!』ということもありました(笑)」と、方言を使った演技の難しさがうかがえるコメントも。

部室兼工房にて。鶴田にあることを言う舞。左から、岩倉舞(福原遥)、鶴田葵(足立英) (C)NHK

さらに注目のシーンとして、「人力飛行機を飛ばすシーン」を挙げた足立。舞と、以前パイロットだった鶴田、女性パイロットの由良(吉谷彩子)の3人は、撮影時にコックピットに入って機体を動かしたといい、「人力飛行機を飛ばす直前まで実際に漕いでいるんです。パイロットの力だけでは飛ばせないので、翼をみんなで支えながら機体とともに走る、それがどんな映像になっているのかとても楽しみにしています」と語った。

これからの見どころとして、「部員のみんなに注目してほしいです。本当に個性豊かでみんなに見せ場があるんですよ。実際に仲がいいからこその関係性が放送でも見られると思いますので楽しみにしていてください。部員のなかで誰が人気を集めるのか、僕も楽しみです。もちろん鶴田が人気になってほしいですが(笑)」と、ユーモアたっぷりなコメントを残した。

『舞いあがれ!』の放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本