今年のグラコロ…じゃなくて「グラクロ」!? コメダ珈琲が先手

2022.11.13 20:15

11月16日から「コメダ珈琲」で発売される「グラクロ」

(写真2枚)

カフェチェーン「コメダ珈琲」(本社:愛知県名古屋市)から、冬限定のバーガー「グラクロ」が登場。11月16日の発売を前に、「待ってました」「グラクロの季節だぁ〜」と心待ちにするファンのコメントがSNSに溢れた。

毎年発売される「グラクロ」は、料理のグラタンクロケットが由来となっており、語尾の「クロ」には、クロケットの「クロ」とドミグラスソースの黒色の「黒」が掛かっているという。某バーガーチェーンが発売する「グラコロ」(由来は「グラタンコロッケ」)を彷彿とさせる名前だが、由来のエピソードを知ると、その違いが理解できる。

ちなみに毎年「グラクロ」と「グラコロ」は11月〜12月頃に登場するが、今年はどうやらコメダ珈琲の「グラクロ」が先手を取った模様。SNSには「ずっと気になってたから、今年は食べてみようかな」「コメダさんのは食べたことないから、食べてみようかな」と、関心のコメントが続々と寄せられている。

5種のチーズと生クリーム、北海道産クリームを使用したホワイトソース仕立てのグラタンを衣で包み、じっくり煮込んだ特製ドミグラスをトッピング。それをキャベツとともにバンズには挟んだ同商品は、2月下旬までの限定発売。価格は610円〜(店舗により異なる)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本