FC大阪のJリーグ昇格へ府をあげて応援、要は観客動員数

2022.11.11 09:30

定例会見でのフリップより、FC大阪Jリーグ昇格応援しようプロジェクトの案内(11月10日・大阪府庁)

(写真2枚)

リーグへの昇格条件をほぼ満たしているサッカー日本フットボールリーグの「FC大阪」(本拠地:東大阪市)。その最後の条件をクリアすべく、大阪府は『FC大阪Jリーグ昇格応援しよう』プロジェクトの実施を11月10日の定例会見で発表した。

昇格条件として、当該シーズンのホーム試合で観客動員数が3万人以上であることが残っている同クラブ。この基準を満たすためには20日の最終戦(vs MIOびわこ滋賀)で3732人以上の観客を集めなければならない。

そのため、試合会場周辺では府政PRイベントや、ワークショップ、『2025年大阪・関西万博』PRをおこなうほか、万博公式キャラクター・みゃくみゃくともずやんも来場。府民を試合に無料招待することで観客動員を図るという。

当日のキックインセレモニーに参加予定の吉村洋文知事は、「今回達成しなければJリーグはバツになる。昇格すれば大阪から3つ目のJリーグクラブの誕生。ぜひ、みなさんと一緒に誕生させたい」と呼びかけた。

最終戦への招待申し込みは10日の公式ツイートに添付される申し込みフォームから応募。入場料は大人800円、中・高校生500円、子ども100円。なお、無料招待枠については「FC大阪」が負担するため、府の公費負担はないとのこと。

取材・文・写真/岡田由佳子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本