浅田真央が挑むスケートの新境地、「ルールがないこと」が魅力

2022.11.11 16:30

アイスショー『BEYOND』で振付、楽曲、衣装製作、演出、プログラム構成を手がける浅田真央(10日・大阪市内)

(写真3枚)

2010年の「バンクーバーオリンピック」で銀メダルを獲得した、フィギュアスケーターの浅田真央。現在全国ツアー中の新感覚アイスショー『BEYOND』が、京都で11月12・13日、大阪で2023年3月におこなわれることが決定。11月10日に浅田の会見が、大阪市内でおこなわれた。

■ これまでになかった、アイスショー『BEYOND』とは?

出演だけでなく、演出や振付、グッズの制作に至るまで、全面的にプロデュース。ミュージカルやクラッシックバレエなど、バラエティに富んだ15曲にあわせて、さまざまな趣向をこらしたプログラムを見せていく。

「今までのアイスショーは、トップスケーターが集まって、それぞれ5分ぐらいソロで滑ってつないでいく感じでした。でも今回のように、1人のスケーターが何曲も滑るというショーは、どこにもなかったと思います」と、これまでにないアイスショーであることを語る。

なかでも大きな挑戦は、ペアプログラムだ。特に選手時代にも滑った曲『シェヘラザード』は、当時よりグッと妖艶さが増した演技が評判で「10~20代は経験不足だったけど、30代でいろいろ学んできたことが見られると思うので『あ、ここが(選手時代より)進化した』と思っていただけたらうれしいです」と自信を見せた。

■ 競技は「戦う気持ちが強い」

また、競技とショーは「ルールがないこと」と「楽しんで見ることができること」というのが、大きく違うという話も。

現在全国ツアー中のアイスショー『BEYOND』、京都公演は11月に、大阪公演は3月に実施(10日・大阪市内)

「選手のときは、いろんなルールにのっとらないといけないんですが、ショーは『もっとこのパートを延ばしたい』とか、自分の好きなことができます」と説明し、さらに「試合は『戦う』気持ちが強いので、観てくださるみなさんも、祈りながら一緒に戦っていたと思います。でもショーは『どんなショーだろう?』と、楽しみながら観ていただけるのでは」と語る。

「観戦」とは違う「鑑賞」を楽しむ、浅田にとっては新たなスケートの世界。「1曲1曲に120%の気持ちでのぞみ、心を込めて滑っています。最高の世界をお届けします」と気合を見せた。

京都公演は「京都アクアアリーナ」(京都市右京区)にて。チケットは、2階席7000円が現在発売中(チケット情報は公式サイト参照)。大阪公演は2023年3月4・5日に「東和薬品RACTABドーム」(大阪府門真市)で開催。チケットはSS席1万2000円ほかで、12月10日から発売開始。

取材・文/吉永美和子

アイスショー『BEYOND』

京都公演
会場:京都アクアリーナ(京都府京都市右京区西京極徳大寺団子田町64)
期間:11月12日(土)・13日(日)
料金:2階席7000円ほか(詳細は公式サイトにて)

大阪公演
会場:東和薬品RACTABドーム(大阪府門真市三ツ島3-7-16)
期間:3月4日(土)・5日(日)
料金:アリーナSS席1万200円、アリーナS席1万円、スタンド席7000円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本