山崎紘菜、朝ドラで演じる倫子「ズバッと言うけど悪気はない」

2022.11.25 17:45

航空学校での舞の同期・矢野倫子役を演じる山崎紘菜 (C)NHK

(写真2枚)

「空」に魅入られたヒロイン・岩倉舞(福原遥)が、パイロットを目指し成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。「航空学校編」で舞の同期・矢野倫子役を演じる山崎紘菜が、自身の役柄について語った。

『TOHOシネマズ』のナビゲーターとして親しまれ、映画『神さまの言うとおり』や『チア☆ダン』など多数の作品に出演してきた山崎。今回山崎が演じている倫子は、社会人経験を経た成績優秀な学生で、はっきりとした物言いのため同期の柏木(目黒蓮)と衝突することも多い人物だ。

山崎はそんな倫子について、「わりとズバッと物を言う性格なのですが、全く悪意はないんです。ですが、聞く人によってはちょっと『グサッ』ときてしまったりするのかもしれません。本人の気持ちとしては、心から相手のためを思っての言葉なんだろうなと、台本を読んで感じました」と分析。

そして「倫子が『ただ不機嫌で怒っている人』と誤解されないように、彼女のまっすぐな思いや、友だち思いで人間くさいところがきちんと伝わるように、大切に丁寧に演じたいと思っています」と、改めて意気込みを語った。

同室の倫子にあいさつをする舞。左から、矢野倫子(山崎紘菜)、岩倉舞(福原遥)(C)NHK

■ ヒロインの印象「ありのままを受け入れてくれる」

また、倫子のルームメイトである舞に対しては、「舞ちゃんの存在は、倫子にとってとても大きいと思います。倫子の考え方や意見に対して舞ちゃんは絶対に否定しないで、ありのままを受け入れてくれる。倫子は商社に勤めていた頃に、たくさん否定されてきたんじゃないかなあと思うので、『そのまま受け入れてもらえた』という体験は、彼女のなかでかけがえのないものだったのでは」と語った。

さらに朝ドラの魅力について、「1人のヒロインの人生を長い間追いかけられるところが魅力だと思います。倫子がヒロインの舞ちゃんと一緒に過ごす航空学校での時間はたった2年間なのですが、いろんなものがぎゅっと詰まった濃密な2年間だと思います」と語り、最後に「このドラマで倫子や舞ちゃんの奮闘を見て、パイロットを志す女性が増えてくれたら、こんなにうれしいことはありません」と締めくくった。

『舞いあがれ!』の放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本