初フライトが話題、朝ドラ受けも大興奮「一緒にドキドキした」

2022.11.29 19:45

訓練機前にて。機体の点検をおこない、大河内教官(吉川晃司)に報告をする舞。左から、柏木弘明(目黒蓮)、岩倉舞(福原遥)、水島祐樹(佐野弘樹)(C)NHK

(写真3枚)

パイロットを志し航空学校に入ったヒロインが、徐々に成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。11月29日放送の第42回では、ついに舞たち航空学校の学生たちが初フライトに挑むシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

いよいよ初フライトの日を迎えた舞(福原遥)。1番手に指名された舞は、教官の大河内(吉川晃司)や同じグループの柏木(目黒蓮)・水島(佐野弘樹)を乗せ、はじめて自分の手で飛行機を操縦する。

運転を終えた舞たち学生は、本物の飛行機操縦を経てすっかり自信を失ってしまう。そんななか、舞は「今日のフライトさ、緊張したけどちょっと楽しかった」という、同期の吉田(醍醐虎汰朗)の言葉に救われるのだった。

ついに舞が夢見てきた初フライトが描かれた今回の放送。うまく操縦ができず教官の大河内が操縦を代わるシーンや、それでも舞が「空飛べた」と感動のあまり涙ぐむシーンには、「いや今日の初フライトの臨場感と緊張感、凄かったですよ・・・」「緊張感がビシバシ伝わってきて、ドキドキしっぱなしだった」「初フライトがリアルすぎるアングルと演技力」など、SNSに称賛の声が寄せられていた。

また、朝の情報番組『あさイチ』でもフライトシーンが話題の中心に。MCの鈴木奈穂子アナウンサーが「ずっと一緒にドキドキしちゃって・・・」と興奮気味に話し、同じくMCの博多大吉が「あれ本当に飛んでるのかな、操縦してるのかなって鈴木さんドラマに入り込みすぎちゃって」「すばらしい。そうでなくっちゃ」と返すやり取りも。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第43回では、バイト先で舞からのメールを読んでいた久留美(山下美月)が、舞の兄・悠人(横山裕)と遭遇する。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本