朝ドラ・濱正悟、福原遥を絶賛「天使のようでパワーもらった」

2022.12.1 08:45

舞の同期・中澤真一役を演じる濱正悟 (C)NHK

(写真2枚)

「空」に惹かれたヒロイン・岩倉舞(福原遥)が、パイロットを目指し航空業界に足を踏み入れる連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。航空学校での舞の同期・中澤真一役を演じる濱正悟が、自身の役柄や共演者についてコメントした。

特撮作品『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日)の「ルパンブルー」役などで人気急上昇中の俳優・濱正悟。そんな濱が演じる中澤は、舞の同期のなかで唯一の既婚者という役どころだ。

航空学校では山崎紘菜演じる倫子と並んで年長者である中澤の性格を「意外と1番大人じゃないかもしれないですね(笑)。ただ、台本をいただくごとに新しい印象も受けるので、あまり『こういう人』と決めすぎずに結構自由に演じています」と分析。

また、役作りについて「中盤からは昔かたぎな一面も出てきますが 『知らず知らずのうちにそうなっていた感じ』にしようと最初から決めて演じています。いただいた中澤の家族構成や人生年表などを参考にしましたが、昔かたぎな人物を演じるのは難しかったですね」と話し、「後半からは倫子さんから詰められるシーンが結構あるのでおびえています(笑)」とコメントした。

吉田と中澤の部屋にて、中澤の話を聞く倫子たち。左から、矢野倫子(山崎紘菜)、吉田大誠(醍醐虎汰朗)、水島祐樹(佐野弘樹)、中澤真一(濱正悟)(C)NHK

さらに、ほかの共演者より1日遅れでクランクインしたという濱は、「みんなが話しかけてくれたおかげですぐ仲良しになり、お芝居もすごくやりやすかったです。ヒロインの福原さんは、もう妖精のようだし天使のよう。舞のキャラクターと福原さんの性格や雰囲気がマッチしているから、僕らもパワーをもらいながらやっている感じがします」と、現場の雰囲気を振りかえる。

最後は視聴者に向けて、「中澤は中盤から自分の問題でちょっと余裕が無くなってくるので、どうなるのかハラハラしながら見守っていただけたら。アドリブで自由にやっているところも結構あり、現場で生み出されたアドリブならではの空気感があると思うので、放送を楽しみにしていてください!」と見どころを語った。

『舞いあがれ!』の放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本