朝ドラ・舞の反発に、SNSで疑問の声「大河内教官いい人やん」

2022.12.8 19:45

大河内教官(吉川晃司)にあることを言う舞(福原遥)(C)NHK

(写真5枚)

「空」に憧れ、パイロットを目指し成長するヒロインを描いた連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。12月8日放送の第49回では、ソロフライト訓練で失敗した舞が、大河内教官による特訓を受けるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

ソロフライト訓練がはじまり、いよいよ単独飛行に挑む舞(福原遥)。しかし、誰もいない機内での運転に緊張した舞は、着陸の際センターラインを外してしまい失敗に終わる。

舞は大河内教官(吉川晃司)に頼み、苦手な着陸を克服するための特訓をはじめる。特訓の甲斐があり、ついに見事な着陸を見せた舞だが、集中しすぎたせいか高熱を出してしまうのだった。

「努力してもパイロットになれない学生はいる」という大河内の言葉を否定するためフライトに挑み、特訓の際にも「私、教官に負けたくないんです」と告げる舞の姿が描かれた今回の放送。

終始大河内に反発する舞の姿に、SNSでは「大河内教官、ただただいい人やん」「特訓に付き合ってくれた大河内教官に感謝と残業代を!!」「舞は『努力は報われる』を大河内教官に見せたくて、いつも以上に自分を追い込んでしまったんだな」など、疑問の声も多く上がっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第50回では、舞が高熱を出したことを知った両親が心配する。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本