朝ドラ・水島が回想シーンに登場、SNS感動「いい顔してた」

2022.12.13 19:45

柏木の部屋にて、柏木(目黒蓮)に、水島と大河内の話をする舞(福原遥)(C)NHK

(写真3枚)

空に憧れるヒロインが、やがて飛行機に出会い成長していく姿を描いた連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。12月13日に放送された第52回では、大河内のサポートを受けながらソロ・フライトを成功させた舞が、大河内教官の学生に対する思いを知るシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

単独の飛行訓練に挑む舞(福原遥)は、天候の悪化で急遽釧路空港に着陸することに。大河内教官(吉川晃司)の並行飛行によるサポートを受けつつ、舞は苦手だった着陸を無事に成功させる。

着陸を終えた舞は大河内に、同期の水島(佐野弘樹)を不合格にした真意を尋ねる。「パイロットになれなくても、彼の人生が終わったわけではない。彼はまた、別の道を歩んでいける」という言葉で大河内が学生のことを思っていることを知った舞は、最後まで大河内のもとで訓練に励むことを決意するのだった。

今回の放送では、航空学校を去る水島が大河内に挨拶をする姿が回想シーンで描かれた。セリフの無いシーンだったものの、水島が晴れやかな表情をしていたことから、SNSでは「水島くん、去る前に大河内教官にちゃんとお礼を述べに行ってたんだね」「大河内教官のことだもの。きっと水島学生に前を向いていけるような言葉を伝えたはず」「大河内教官に最後の挨拶をする水島学生、いい顔してたよ」といった声が寄せられた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第53回では、舞たちの訓練が順調に進むなか、中澤(濱正悟)が離婚届を出そうとする。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本