古都の食文化を伝承、京都にチーズテリーヌ専門店が誕生

2022.12.17 16:15

柚子の果汁と西京味噌を使用したチーズテリーヌ 「嵯峨」(3800円)

(写真2枚)

京都のタクシー会社「エコロ21」(本社:京都市中京区)が12月13日、チーズテリーヌ専門のオンラインショップ「京峰石(きょうほうせき)」をオープンした。

環境に配慮した観光タクシーとして京都市中京区を拠点に運行してきた同社。「コロナ禍であっても京都の魅力をたくさんの人にお届けしたい」という想いから、パティシエ経験のある社員・酒井さんが開発を担当し、和の食材を使用したチーズテリーヌ専門店「京峰石」を立ち上げた。

チーズテリーヌとは、四角いテリーヌ型で焼き上げたとろけるようなレア感と濃厚な口当たりが特徴のチーズケーキの一種。チーズのコクを存分に味わえるので、甘いものが苦手な人も楽しめるスイーツとして瞬く間に人気に。チーズをふんだんに使用しているため、3000円をゆうに超える商品が多く並ぶものの、巷には3カ月待ちのチーズテリーヌ専門店も存在するほどだ。

同店で販売するのは、柚子と西京味噌を使った「嵯峨」。北海道産のチーズと、古くから京料理に欠かせない食材として愛されてきた西京味噌が作り出すやさしい甘さが特徴的な一品だ。日本の柚子発祥の地として知られる京都・水尾の柚子をふんだんに使用し、濃厚ながらも爽やかな後味に仕上げた同商品は、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインや日本酒のお供にもぴったりだという。

開発を手がけた社員・酒井さんはオープンにあたり、「日本の柚子発祥の地として知られる水尾との出合いをヒントに、京都の魅力を遠方の方にもお届けしたいという気持ちから『嵯峨』は生まれました。たくさんの方にお楽しみいただけたら大変うれしく思います」とコメントを寄せている。

「嵯峨」の価格は3800円。受注販売商品だが、2023年1月6日からは店舗販売もおこなっていく予定だという。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本