朝ドラ・なにわバードマン再登場に、SNS歓喜「最高だ!」

2022.12.14 19:45

廊下にて、中澤(濱正悟)に声をかける舞(福原遥)と倫子(山崎紘菜)(C)NHK

(写真3枚)

空に惹かれたヒロインが、航空学校に入りパイロットを目指す姿を描いた連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。12月14日放送の第53回では、同期の中澤が家庭の問題で苦悩するなか、舞のもとに懐かしい人物から連絡が来るシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

最終審査が近づくなか、妻から送られてきた離婚届を提出しに行こうとしていた同期の中澤(濱正悟)。舞(福原遥)と矢野(山崎紘菜)はそんな中澤を引き止め、離婚届を出す前に妻と話し合うことをすすめる。

妻の気持ちに目を背けていたことを矢野から指摘された中澤は手紙を出し、後日2人で話し合うことになる。一方、舞は大学の先輩・鶴田(足立英)と刈谷(高杉真宙)から電話をもらい、パイロットを志した頃の気持ちを思い出すのだった。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1602804560011067392

今回の放送では、舞が航空学校に入るきっかけにもなった人力飛行機のサークル「なにわバードマン」の先輩・鶴田と刈谷が登場。刈谷の「今でも岩倉は俺たちのパイロットやけん。なにわバードマンの魂、忘れちゃいかんよ」という激励で、舞が初心を取り戻す様子が描かれた。

鶴田と刈谷の再登場に、SNSでは「なにわバードマン懐かしい!!!」「ロマンチスト刈谷健在ーーーっ」「なにわバードマン時代に飢えていたところに、なにわバードマンが供給されて視聴者うれしい」といった喜びの声があふれていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第54回では、いよいよ迎えた最終審査で、舞たちは3日間の審査に挑む。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本