年の瀬は「神戸に限る」、イルミ&熱酒がメリケンパークを彩る

2022.12.24 17:15

12月22日〜31日の期間に開催される、神戸のイルミネーションイベント『メヤメヤ』

(写真7枚)

神戸メリケンパークのイルミネーションイベント『メヤメヤ』が、12月22日にスタート。周辺施設も連動したダイナミックなイルミネーションや地酒を使用した「熱酒」コーナーが、「神戸ウォータフロント」(神戸市中央区)を盛り上げる。

■ まさかの「もやもや」が語源、2022年の締めに◎

今年は、続くコロナ禍や身近なことなど「もやもや」することがあったのではないだろうか。同イベントはそんな「もやもや」を、光とコミュニケーションで「メヤメヤ」にしていこうというお祭り。「メヤメヤ」は、メリケンパークの「メ」と夜の「ヤ」をつなげた造語で、楽しそうな響きだ。

イルミネーションは、「神戸海洋博物館」や噴水広場、広場・回廊のほか、改修工事中のポートタワーや「BE KOBE」のモニュメント、さらにはモザイクの観覧車までもが連動する。そのため音と光に包まれる感覚が、よりダイナミックに味わえるのが特徴になっている。

7色に輝く「Hello lane」

なかでも中央に置かれている、7色の光が音に合わせて変化する幻想的な「Hello lane」は、会場を広く見渡すことができて、動画や写真撮影にピッタリ。初日からさっそく多くの人が、スマホを向けて楽しんでいた。

■ 温度計で好みの「熱酒」に

また広場の中央には、灘五郷の26蔵の日本酒を「燗酒」で楽しめるコミュニケーションスポット「ぺちゃくちゃゾーン」のテントが登場。杉樽を利用した「お燗所」には、温度計が用意された酒燗器があり、自分好みの温度で一献傾けられる(800円)。

「熱酒」を楽しむことができる「ペチャクチャゾーン」

日替わりの割烹着を着た「おかん」がカウンターにいるので、35度の「人肌燗」と50度の「熱燗」の味わいの違いなど聞いてみても楽しい。ほかに自家製甘酒(400円)、野菜たっぷり酒麹汁(600円)、「IN THA DOOR BREWING」の生ビール(800円)などのメニューで、体の芯から暖まりたい。

また、気球に乗って空中から神戸の夜景ごと望める「ザ・バルーン」(23日〜25日/大人2000円、子ども1000円)や、6人で力を合わせてこぐおもしろ自転車「パーティ・バイク」(22日〜25日/1000円)もあるので、もっと別の角度からイルミネーションを楽しみたい方は、乗ってみてはいかがだろう。

12月22日〜31日の期間に開催される、神戸のイルミネーションイベント『メヤメヤ』

開催期間は12月22日〜31日。時間は夕方5時から夜9時まで。入場無料。今年の「もやもや」は今年のうちに吹き飛ばそう。寒さ対策はしっかりしてお出かけを。

取材・文・写真/太田浩子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本