朝ドラ・久々の再会にSNS歓喜、「由良先輩」トレンド1位

2022.12.20 19:45

ラグビーカフェ『ノーサイド』にて、大学時代の先輩・由良と話しをする舞。左から、岩倉舞(福原遥)、由良冬子(吉谷彩子)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪で生まれ育ち、「空」に憧れたヒロインがパイロットを目指す連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。12月20日放送の第57回では、舞の就職が延期になった一方で、懐かしい人物と再会するシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

リーマンショックの影響は大きく、工場の経営に頭を抱える舞(福原遥)の父・浩太(高橋克典)。そのころ兄・悠人(横山裕)は「リーマンショックを予測した投資家」として雑誌に取り上げられ、浩太は複雑な思いを抱く。

舞にも影響はおよび、せっかく内定をもらった「博多エアライン」の就職が1年延期になってしまう。落ち込む舞だったが、母・めぐみ(永作博美)のすすめで、ケガをした祖母・祥子(高畑淳子)の手伝いをするため、しばらく長崎・五島で過ごすことになるのだった。

舞が帯広の航空学校から久しぶりに東大阪に戻り、大学時代のサークル「なにわバードマン」の先輩・由良(吉谷彩子)と再会した今回の放送。

設計事務所に勤めながら、アメリカでパイロットになる夢を追い続けているという由良。SNSでは「相変わらずかっこいい!」「由良先輩が夢を諦めてなくて、朝からジーンときた」「ただ再登場だけでも超うれしいのに、パイロットになる夢を諦めてなかったのがわかって感動の火曜日!」といった声が溢れ、ツイッターでは「由良先輩」がトレンド1位となった。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第58回では、舞が祥子の家に滞在することになった小学生の朝陽(又野暁仁)と出会う。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本