草彅剛、6年ぶりの復讐シリーズ「いい意味で年をとったなと」

2022.12.24 07:30

6年ぶりに「復讐シリーズ(カンテレ)に挑む、主演俳優・草彅剛

(写真3枚)

俳優・草彅剛主演の連続ドラマ『罠の戦争』が、2023年1月16日より放送される(毎週月曜・夜10時〜、初回15分拡大)。本作は2015年1月~3月に放送された『銭の戦争』、2017年1月~3月に放送された『嘘の戦争』に続く、カンテレ制作の「復讐シリーズ」最新作となる。その主人公を演じる草彅剛にインタビューをした。

取材・文/井口啓子

◆「歳を重ねたがゆえの味わいみたいな」

「僕自身、『銭の戦争』と『嘘の戦争』はすごく気に入っていたので、ぜひ3回目をやりたいなとという気持ちはありました。もともとカンテレさんとは1997年に『いいひと。』をやらせてもらって以来、ご縁があって。なかでも『僕の生きる道』(2003年)が僕にとってすごく大きなドラマだったんですが、あれも『僕と彼女と彼女の生きる道』(2004年)、『僕の歩く道』(2006年)と3部作でやらせていただいたので、『復讐シリーズ』も3度目があるかなって(笑)」。

人気ドラマ「復讐シリーズ」3作目となる俳優・草彅剛

同シリーズは、草彅が演じる主人公が自身を不幸へと貶めた相手に復讐するため、巧妙な罠を仕掛けていく物語。愛憎が交錯する人間模様とスピード感あふれるストーリー展開、虐げられてきた弱者が強者に制裁を与える一発逆転のカタルシスは唯一無二の中毒性がある。実際、前2作はいずれも高視聴率を記録。長らく新作を心待ちにしていたファンも多いはずだ。

「前作から6年空きましたが、こういうお仕事は自分が望んでもなかなかできない。いろんなタイミングが重なって実現するものだし、その間、僕もいろんな経験をできたので、結果的にはよかったかなって。自分がいい意味で年をとったなと実感することも多くなってきたけど、今も新人のような気持ちでやってるし。その上で僕自身、ビンテージのギターとかジーンズが好きなので、歳を重ねたがゆえの味わいみたいなものは出せたらいいなと思ってます」。

◆新ドラマで演じるのは、復讐を誓う議員秘書

今回『罠の戦争』で草彅が演じるのは、長年尽くしてきた政治家に裏切られた議員秘書・鷲津亨。瀕死の重傷を負った息子の事件のもみ消しを命じられたことから、権力を振りかざす国会議員に復讐の罠を仕掛けていく。

「鷲津は3部作のなかでは、いちばん普通といっていいキャラクターなんですが、だからこそ、みなさんに親近感をもって見てもらえるかなと思ってます。僕自身は政治の世界に詳しくはないんですが、3部作のなかでも一番大きな敵を相手にした復讐になりそうでワクワクしてます。こっちが罠をかけているのか、罠に嵌められているのか、わからないドキドキ感もあれば、すごく涙するような感動的なシーンもあるので、その振り幅も含めて楽しんでもらいたいですね」。

新ドラマ『罠の戦争』で草彅剛が演じるのは、復讐を誓う議員秘書・鷲津亨

6年ぶりとなる「復讐シリーズ」の現場は、草彅にとってどんなものだったのだろうか。

「やっぱり初日にセットに入ったときは『帰ってきた!』って感じがして感動しましたね。連続ドラマの撮影って独特で、早朝に集まってずっと撮るとか、『このスケジュール、どうにかならないのかな?』って思うこともあるんですけど(笑)。チーム一丸となってひとつのものを作っていく感じは、なんだかんだ好きだなーって。特に今回は監督もスタッフさんも前2作でご一緒した方がほとんどなので、スムーズに楽しくやれてますね」。

◆草彅剛の対処策は「とにかく寝ますね」

インタビューの最後、この「復讐シリーズ」にちなんで、草彅がやり場のない怒りや悲しみを感じたときの対処策を訊いてみた。

「僕の場合は、とにかく寝ますね。体が疲れていると普段は流してしまえるような、ちょっとしたことでも引っかかってしまうし、帰ってからもそれについて考え続けるとどんどん深みにはまっていくので、基本的には夜10時には寝たいタイプです(笑)。今は撮影中なので、さすがに夜10時に寝るのは無理なんですけど、できるかぎりちゃんと寝て、いい状態で現場に入ればなんとかなると思ってます」。

https://www.youtube.com/watch?v=eI28dC3e3T0

カンテレ『罠の戦争』

2023年1月16日放送(毎週月曜・夜10時〜初回15分拡大)
出演:草彅剛 井川遥 杉野遥亮 ・ 岸部一徳ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本