朝ドラ・悠人の言葉に、SNS納得「キツいけど正論」「強烈」

2023.1.4 19:45

工場へやって来た岩倉悠人(横山裕)(C)NHK

(写真4枚)

ものづくりの街・東大阪で育ったヒロインが飛行機に魅入られ、パイロットを目指す連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。1月4日放送の第64回では、実家を訪れた兄・悠人が工場内を見学し、父・浩太にとある提案をするシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

リーマンショックの影響で苦境が続いていた、舞(福原遥)の父・浩太(高橋克典)が営む工場「IWAKURA」。そんななか、投資の仕事をしている兄・悠人(横山裕)が工場を訪問。工場内の機械を一通り見た悠人は実家にも立ち寄り、浩太に工場を売ることをすすめる。

浩太は「お金なんかにはかえられへん」と悠人の提案を受け入れず、2人は口論になってしまう。工場の今後と父子の関係を案じる舞は、改めて悠人を呼び出し説得しようとするが、「お前のやってることは、その場しのぎの親切や」と指摘されるのだった。

口論がヒートアップし、思わず浩太に「金にかえられんとか甘いこと言うて、結局親父は現実見る勇気ないねん」と、キツい一言を口にしてしまった悠人。

厳しい言い方とはいえ、実家を想っての言葉に対し、SNSでは「今日のお兄さん、お父さんには強烈な一言だったな」「言い方はキツいけど正論だし、悠人なりに心配してるんだよね」「お兄ちゃんはお兄ちゃんで家のこと心配してるね(でも言い方がこれだから伝わらん)」といった意見が多く寄せられていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。1月5日に放送される第65回では、航空学校の同期で恋人の柏木(目黒蓮)と久しぶりに電話をする。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本