大河ドラマ「どうする家康」第4回・清須でどうする!

2023.1.23 06:45

清須にて、ある決意をする松平元康(松本潤)(C)NHK

(写真5枚)

徳川家康の生涯を、松本潤主演で描かれる大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。「清須でどうする!」と題する第4回(1月29日放送)では、織田との同盟を決断した松平元康(のちの徳川家康)が信長の待つ尾張・清須城を訪れる。

前回(1月23日放送)は、織田勢を討ち払う決心をし、孤軍奮闘した元康(松本潤)ら。しかし、度重なる負け戦により窮地に立ち、家臣や16年ぶりに再会した母・於大(松嶋菜々子)も今川を裏切るよう迫る。

駿府に愛する妻・瀬名(有村架純)と子どもを残す元康は拒むも、松平軍はさらに大敗。泣く泣く信長との同盟を決断するのだった。

信長との同盟を決断した元康が、信長の待つ尾張・清須城へと向かう第4回。幼き頃に織田家に人質として捕らえられていた元康は、信長から再会のあいさつ代わりに相撲の相手を命ぜられる。

さらに、くせ者の木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉/ムロツヨシ)や、信長の妹・市(北川景子)を紹介された元康。信長からは盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を掲示されるのだった。

一方、駿府に残された元康の妻・瀬名(有村架純)は、今川家の現当主である今川氏真(溝端順平)から、元康と離縁して自分の側室になれと迫られ・・・。

本作は、自らの弱さを歯がゆく感じる繊細な少年が、次々と襲い来る窮地に決断を迫られながら、個性的な仲間とともに生き延びる物語。放送はNHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアム・BS4Kで夕方6時から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本