綾瀬はるか、木村拓哉に「レジェタク(笑)、ごめんなさい!」

2023.1.24 08:00

映画『レジェンド&バタフライ』記者会見に登場した綾瀬はるか(1月23日・京都市内)

(写真3枚)

東映創立70周年記念作品『レジェンド&バタフライ』の記者会見が1月23日、京都市内でおこなわれ、俳優の木村拓哉と綾瀬はるか、そして、大友啓史監督が登場。同作の撮影を振りかえった。

綾瀬が演じたのは、「美濃のマムシ」と恐れられた大名・斎藤道三の娘で、政略結婚で織田信長(木村)に嫁いだ濃姫。格好ばかりの信長を初夜で暗殺しようと目論むなど、男勝りな濃姫を熱演。正反対の性格だった2人が天下統一に進んでいく過程で、次第にかけがえのない存在となっていく姿を見事に演じた。

撮影は、東映京都撮影所のほか、国宝「木造薬師如来立像」を有する「高雄山神護寺」などでも敢行。「普段入れないところで撮影させていただいて。メイクしてお着物に着替え、足を踏み入れさせてもらうだけで、グッと締まった空気感というか。そこで人生の大先輩を演じさせてもらい、貴重な経験でした」と振りかえった綾瀬。

信長役の木村拓哉(左)と濃姫役の綾瀬はるか(1月23日・京都市内)

そして、「魔王」「マムシの娘」の異名をとった登場人物にちなみ、お互いの異名を考える展開となり、綾瀬は「レジェタク(笑)、ごめんなさい!」と即答。木村は「それを超えるのは・・・何も出てこない」としばし考え、「撮影監督の芦澤明子さんを『あこたん』と呼んでいるんですね。濃姫なので『のんたん』。もうレジェタクの後はね」と苦笑いするしかなかった。同映画は1月27日から公開される。

映画『レジェンド&バタフライ』

2023年1月27日公開
監督:大友啓史
出演:木村拓哉、綾瀬はるか、ほか
配給:東映
©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本