朝ドラ・悠人に漂う不穏な空気…視聴者心配「何かあった!?」

2023.2.2 19:45

カフェ「ノーサイド」にて、めぐみ(永作博美)にあることを言う舞の兄・悠人(横山裕)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪の工場を営む家庭で生まれ育ったヒロインが成長していくする連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月2日放送の第85回では、兄・悠人に異変が起こるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

菱崎重工の荒金(鶴見辰吾)に依頼され、舞(福原遥)が中心となって進めてきた航空機部品の試作品作り。本発注は惜しくもライバル会社に決まってしまうものの、亡き父・浩太(高橋克典)とともに働いたことがあり、浩太が抱いていた夢を知っている荒金は、将来的に航空機部品に特化することをすすめる。

母・めぐみ(永作博美)は、傾いた工場を必死に立て直してきた過去があるだけに荒金のすすめを断ってしまう。舞は複雑な思いを抱くものの、めぐみが考えを重ねて導きだした結論を受け入れる。その数日後、菱崎重工から自動車部品の製造依頼が舞い込み、工場はふたたび活気づくのだった。

今回の放送では、「IWAKURA」のオーナーである兄・悠人(横山裕)が、工場の権利をめぐみに返すと告げるシーンが描かれた。

悠人の唐突な申し出にくわえ、投資の仕事がうまくいっていない不穏な様子が描かれたことから、SNSでは「悠人くんなんかあった? あった!!!!」「悠人くんがあまり良くない状況なのが、落として小さくなった肩でわかる」「悠人の今後が心配すぎて、ほかのことが頭に入ってこない・・・」など動揺する人が続出していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月3日放送の第86回では、舞の幼なじみ・貴司(赤楚衛二)が営む古本屋「デラシネ」に、舞がとある客を連れてくる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本