悠人の看病シーンに、朝ドラ受け・華丸うなる「拾われた男が…」

2023.2.7 19:45

佳晴(松尾諭)に介抱される悠人(横山裕)を見て、驚く久留美(山下美月)(C)NHK

(写真3枚)

東大阪で工場を営む家庭に生まれたヒロインが、挫折と成長を繰り返す連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月7日放送の第88回では、悠人が公園で倒れているところを久留美の父が発見するシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

インサイダー取引の容疑をかけられ、連絡も取れなくなっていたが、公園で倒れているところを久留美(山下美月)の父・佳晴(松尾諭)によって発見された舞(福原遥)の兄・悠人(横山裕)。仕事で追い詰められ、悠人はインサイダー情報に飛びついてしまったことを舞と母・めぐみ(永作博美)に明かす。

亡き父・浩太(高橋克典)の自分への思いを知った悠人は、「仕事も信用も、親父と話し合うチャンスも、どんだけ後悔したって二度と取り戻されへん」と涙を流す。そんな悠人に母・めぐみ(永作博美)は「取り戻せるもんもある」と、強くやさしい言葉をかけるのだった。

元ラガーマンである佳晴が悠人を自宅まで連れ帰り、看護師の久留美が悠人を看病したシーンが放送された今回の放送。SNSでは「最強コンビに助けられた悠人」「初めて佳晴さんかっこいいと思った回」「見つけてくれたのが佳晴さんでよかった」といった納得の声が寄せられ、ツイッターのトレンドには「佳晴さん」がトレンド入り。

朝の情報番組『あさイチ』でも、一連のシーンが話題となる一幕が。MCの博多華丸が「お兄ちゃんを助けたのが、松尾さん」「『拾われた男』が拾いましたっていう」と、佳晴役を演じる松尾の自伝的エッセイ『拾われた男』になぞらえたトークを繰り広げていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月8日放送の第89回では、悠人が東京に戻り、罪をつぐなうため警察に出頭することを告げる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本