近畿圏の住みたい街ランキング、「三ノ宮」抑えて1位は大阪北部

2023.2.13 16:30

2023年 借りて住みたい街ランキング(調査:LIFULL HOME’S)

(写真2枚)

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」(運営:ライフル)は2月13日、「2023年 LIFULL HOME’S みんなが探した!住みたい街ランキング(近畿圏版)」を発表。「借りて住みたい街ランキング」で、兵庫県内最大の利用者数を誇るターミナル駅・三ノ宮を抑え1位に輝いたのは?

2022年における、同社掲載物件の実際の問い合わせ数から、ユーザーの住みたい街を算出した同ランキング。「借りて住みたい街ランキング」は前年と傾向は大きく変わらず、大阪市・神戸市・京都市の中心部と、その周辺に賃貸ニーズが集中したようだ。

3位には、前回7位だった大阪・大正が初のベスト3にランクイン。「京セラドーム大阪」に徒歩圏内、大型スーパーやホームセンターなどもあり、徐々に人気が高まってきているエリアだ。2位には、周囲には阪神・阪急本線や市営地下鉄などのさまざまな駅があり、神戸最大のビジネス街・繁華街で活気に溢れる「三ノ宮」、そして栄えある1位は、大阪北部の「江坂」が輝いた。

大阪都心部からのアクセスが良く、大阪・梅田駅までは電車で10分ほどの位置にある「江坂」。周囲に学校などが多く、ファミリー層をはじめ、現在は約38万人(2022年9月末データ)が住む、人口増加が続いている市だ。東海道・山陽道新幹線の「新大阪駅」や「伊丹空港」にも近く、大阪だけではなく他のエリアに移動するにも便利で、単身者の流入が多いエリアとして知られており、江坂のある吹田市は子育て関連の行政サービスが手厚く、ファミリー層からの支持も熱い。

急上昇ランキング1位には、交通の利便性が良く賃料相場が比較的安価なエリア「天王寺」が入り、「買って住みたい街ランキング」1位には、兵庫の「姫路」がランクインした。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本