朝ドラ・濃すぎる15分間に視聴者驚き「幸せが追いつかん」

2023.2.20 13:05

緊張する舞(福原遥)の手を握る貴司(赤楚衛二)(C)NHK

(写真5枚)

「空」に魅入られたヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの街・東大阪で成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月20日に放送された第97回では、舞と貴司が結ばれて半年後、2人は結婚式を挙げる(以下、ネタバレあり)。

思いを確かめあった舞(福原遥)と幼馴染の貴司(赤楚衛二)。半年ほどが経ち、2人は長崎・五島から祖母の祥子(高畑淳子)や工場「IWAKURA」のメンバー、航空学校の同期など多くの人たちに見守られながら結婚式を挙げた。

親友である久留美(山下美月)が一抹の寂しさを感じつつも2人の幸せを祝い、貴司の父・勝(山口智充)が亡き舞の父・浩太(高橋克典)に思いを馳せるなどさまざまな思いが飛び交った結婚式。岩倉家をリフォームした新居で、舞と貴司は改めて幸せになることを誓いあうのだった。

2人の結婚式の模様が描かれた第97回。兄・悠人(横山裕)や久留美の複雑な心境が描かれつつ、舞の大学時代の先輩・由良(吉谷彩子)が長年の夢をかなえパイロットになり、航空学校時代の同期・倫子(山崎紘菜)にフランス人のフィアンセができるなど、多くの人々の近況が明かされる回となった。

SNSでは展開のめまぐるしさに、「もう幸せ情報量過多でわあああってなってますので、あと3回は見返します」「こんなに!?ってくらい沢山の幸せとうれしさと少し寂しさを詰め込んだ15分」「幸せな気持ちが追いつかん」「今日は密度が高すぎて濃密な15分だった・・・」など、驚きつつも祝福の声が寄せられていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月21日放送の第98回では、IWAKURAのベテラン従業員・笠巻(古舘寛治)がぎっくり腰になってしまう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本