イケボ僧侶とジャイアン、登場にSNS湧く【どうする家康】

2023.2.21 06:45

本證寺に潜入した家康と話す、住職の空誓(市川右團次)(C)NHK

(写真2枚)

徳川家康を松本潤が演じ、その厳しい選択だらけの人生を描きだす大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。2月19日放送の第7回『わしの家』では、三河一向一揆へと突入する暗い展開のなか、歌舞伎界の新たな刺客や、あの国民的キャラクターの声優の登場にSNSが湧いた(以下、ネタバレあり)。

■どうする家康、無理やり年貢を徴収

家康は、城に年貢を収めようとしない「一向宗」の実態を知るために、本多忠勝(山田裕貴)と榊原康政(杉野遥亮)とともに、最大勢力の寺・本證寺(ほんしょうじ)に潜入。老若男女が身分を超えて歌い踊り、食べ物も物資も豊かな別世界には、渡辺守綱(木村昴)をはじめとする、家康の家臣たちも出入りしていた。

住職の空誓(くうせい/市川右團次)と対面し、年貢を納めない理由を単刀直入に問うた家康。すると空誓は「あほうは戦にしか使わん。死に金じゃ」と述べ、さらに「戦をせずに済むにはどうしたらいいのか」とたたみ掛けた家康に、民衆に苦しみを与える側の武士と救う側の僧侶では、生きている世界が違うという理由で「知らん」と言い放つ。

一向宗に不信感しかいだけなかった家康は、寺から年貢米を無理やり徴収するよう動き出した。しかし門徒たちはそれをすぐ取り返し、本證寺では空誓に仕える踊り巫女・千代(古川琴音)が、「進む者は往生極楽、引く者は無間地獄」と、門徒たちに徹底抗戦を呼びかけるのだった・・・。

■三河弁のイケボで引き付ける空誓

前回の『鎌倉殿の13人』では「時政パパ」ブームを起こした坂東彌十郎や、その美貌にSNSが祭り状態となった市川染五郎など、まだ映像になじみの薄い歌舞伎俳優が登場し、知名度を爆上げさせるケースが多い大河ドラマ。

この第7回では、大阪出身の3代目市川右團次が、若き日の家康を追い詰める一揆の中心人物・空誓役で登場した。

すでに『陸王』などのドラマに出演している右團次は、歌舞伎では豪快な役を得意とし、かの歌舞伎版『ONE PIECE』では「白ひげ」を演じたと言えば、原作ファンならその芸風がつかめるだろう。また2019年『ラグビーW杯』では、開幕式で息子・市川右近と一緒に『連獅子』を披露したことが、記憶に残っている人もいると思う。

そんな右團次が演じた空誓は、巧みな話術と三河弁のイケボで民衆を引き付ける、なんとも魅力的な住職。SNSでも「空誓さまのカリスマ性が凄いし、1つひとつの言葉に全て納得してしまう」「あの圧倒的な存在感から発せられる言葉たちのチカラは凄い」「税金絞られまくりの現代だったら空誓側についてしまいそう」など、思わず魅せられたという声が多数。

また演じた右團次に対しても、「豪放磊落で情に厚い。なるほど、この坊さんなら民草の心を惹きつける、と思わせる」「去年の猿之助さんといい今年の右團次さんといい、坊さんは歌舞伎役者がやる決まりでも出来たのか。めちゃくちゃお似合い」などの声に加え、多数の「三河弁がうまい!」というコメントが集まっていた。

この絶賛された三河弁だが、右團次の方から「人間性を出したくて」三河弁にすること提案したと、本人のブログで明かしている。そして空誓上人は、一揆の敵役となって終わりではなく、なんだかんだで家康と長く付き合っていくことになる人物だ。右團次のイケボ三河弁を聞く機会が、できるだけ長く続いていくことを期待したい。

■戦国時代にジャイアン登場

『どうする家康』第8回より、一揆側につく渡辺守綱(木村昴) (C)NHK
『どうする家康』第8回より、一揆側につく渡辺守綱(木村昴) (C)NHK

そしてもうひとり、SNSを大いに沸かせたのが、アニメ『ドラえもん』のジャイアン役で有名な木村昴の初登場。熱心な一向宗信者にして家康の家臣のひとり・渡辺守綱役で、前回の『鎌倉殿の13人』の以仁王役に続く、2作品連続での出演を果たした。

お忍びで本證寺を訪れた家康に、自分の主と知らずに無礼を働く・・・という登場シーンだったが、「お前のものは俺のもの」とか今にも言い出しそうなキャラクターだったため、SNSは「声も姿も態度もジャイアン出てきた」「絶対モデルは大きくなったジャイアンだよな」「完全に『俺を誰だと思ってやがる! ジャイアンさまだぞ!』状態」などのツッコミでしばし盛り上がった。

前作・以仁王は重要な役ながらも、割と一瞬しか登場しなかったのに対して、守綱はこの後も槍の名手として数々の戦で功績を上げ、最終的に「徳川十六神将」の仲間入りを果たしている。ファーストインプレッションは最悪だった守綱が、今後家康の元でどのような活躍を見せていくのか? とりあえずリサイタルだけはないことを祈ろう。

『どうする家康』は、NHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアム・BS4Kでは夕方6時からスタート。第8回『三河一揆でどうする!』では、家康が三河各地で起こった一揆や、周囲の領主たちの反撃に翻弄される姿が描かれる。

文/吉永美和子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本