朝ドラ・ベテラン従業員・笠巻が引退、SNS涙「寂しすぎ…」

2023.2.24 19:45

花束を受け取る笠巻(古舘寬治)(C)NHK

(写真5枚)

ヒロインが東大阪と五島を舞台に飛躍していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月24日放送の第101回では、「オープンファクトリー」の準備が進む一方、ベテラン従業員・笠巻がついに退職するシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

舞(福原遥)が「オープンファクトリー」で使用する模型飛行機の試作を披露し、興味を抱くほかの工場の社長たち。そんななか、工場「IWAKURA」を長年支えた笠巻(古舘寛治)が退職。舞は、無口な笠巻が孫・正行(髙田幸季)や娘・佐知子(吉田真由)とぎくしゃくした関係であることを知り、2人を「オープンファクトリー」に誘うことを提案する。

開催当日、子どもたちへの指導を担当する笠巻は、模型飛行機作りを通し正行たちと和やかなひとときを過ごす。「オープンファクトリー」は無事成功をおさめ、舞たちはよりパワーアップした第2回を開くことを誓いあうのだった。

今回の放送では、舞の祖父が社長をつとめていた頃から工場で働き、IWAKURAの危機をともに乗り越えてきた笠巻がついに退職。SNSでは「笠巻さんついに引退か・・・泣」「あ~寂しい・・・って、リアルに何回も口から出たわ・・・」「これだけ惜しまれて退職する笠巻さんの腕と人柄よ」など、笠巻の引退を惜しむ声が上がり、ツイッターのトレンドには「笠巻さん」が浮上していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月25日放送の第102回では、経営が苦しくオープンファクトリーに参加できない工場があることを知り、舞は何かできないか考え始める。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本