今度はヘルシー! 100円ローソンのシンプル弁当に新作

2023.2.28 20:55

「だけ弁当」第7弾「ひじき煮弁当」(216円)

(写真6枚)

白飯におかず一品だけという潔さで注目を集める「ローソンストア100」(代表:佐藤隆史)の「だけ弁当」シリーズ。3月8日より、シリーズ史上初のヘルシーな新作が2品発売される。

「弁当の定番だが主役になれないおかず」をテーマに、ウインナーやミートボールといった脇役おかずにスポットを当てた同シリーズ。新作発売の度に「これを求めてた」「潔さが気持ち良い」とネット上で話題を呼び、2021年の発売以来、シリーズ累計販売数は321万食を超える大ヒット商品となった。

第7弾となる今回、ご飯が隠れるほどひじきの煮物がびっしりと乗った「ひじき煮弁当」と、カドヤのごま油を効かせた鶏肉入りの「きんぴらごぼう弁当」が誕生。

「きんぴらごぼう弁当」(216円)

これまでは肉や魚、揚げ物などがメインだった「だけ弁当」だが、シリーズの生みの親・同社社員の林さんが自身のダイエットをきっかけに「もっと健康に気を使おう」と、ヘルシーな純和食弁当が完成したようだ。

「弁当のひじきは味付けが薄く、きんぴらは細すぎて本来のおいしさが失われている」と感じていた林さん。そこで今回、しっかりとした味付けの「ひじき煮」と、大きめにカットした野菜で食べ応えがある「きんぴらごぼう」に仕上がったという。

価格は各216円。一部を除く全国の「ローソンストア100」にて。また、「ウインナー弁当」「ミートボール弁当」「玉子焼弁当」は現在も販売中。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本