大河ドラマ「どうする家康」第10回・側室をどうする!

2023.3.5 20:45

家康に側室をもつよう勧める於大(松嶋菜々子と)瀬名(有村架純)(C)NHK

(写真6枚)

江戸幕府初代将軍・徳川家康の生涯を松本潤主演で描く大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。「側室をどうする!」と題する第10回(3月12日放送)では、家康が周囲から側室を迎えるよう勧められる。

一向宗側の軍師の正体が、家臣の本多正信(松山ケンイチ)であると判明した前回(3月5日)。疑心暗鬼の家康を、鳥居忠吉(イッセー尾形)は「たとえ裏切られても信じきるか、疑いがある者を切り捨てるか、2つにひとつ」と諭す。「本證寺」との激戦の末、ついに家康は正信と対峙。三河一向一揆の終結後に正信は出奔、家康は己の過ちを悔いながら、国を立て直す決意を新たにするのだった。

第10回では、家康の妻・瀬名(有村架純)が、岡崎城近くの築山に、民の声を聞くための庵を開く。ある日、家康の母・於大(松嶋菜々子)は家康と瀬名の間に子が少ないことを心配し、側室を迎えるように主張する。

側室候補には、不愛想だが気の利く侍女・お葉(北香那)が選ばれ、家康はお葉と一夜を過ごすことになる。一方、京の都では政変が勃発。織田信長(岡田准一)や武田信玄(阿部寛)たちの動きも活発化し、家康は時代の荒波に巻き込まれていく・・・。

本作は、自らの弱さを歯がゆく感じる繊細な少年が、襲い来る窮地に次々と決断を迫られながらも、個性的な仲間とともに生き延びてゆく物語。放送はNHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアム・BS4Kでは夕方6時から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本