あさイチ出演の高畑淳子に、SNS驚きの声「ギャップすごい」

2023.3.14 19:45

祥子(右、高畑淳子)と話をするめぐみ(永作博美)(C)NHK

(写真2枚)

東大阪と長崎・五島を舞台に、多くの人々と出会い成長していくヒロインを描いた連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。3月14日放送の第113回では、祖母・祥子が倒れ、舞とめぐみが急いで長崎・五島に駆けつけるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

脳梗塞で倒れてしまった舞(福原遥)の祖母・祥子(高畑淳子)。その一報を聞いた舞と母・めぐみ(永作博美)は娘の歩を夫・貴司(赤楚衛二)に任せ、慌てて長崎・五島へと駆けつける。

一命をとりとめた祥子だが、手足にしびれが残ってしまい、医師から船に乗ることと一人暮らしをやめるよう告げられる。めぐみは祥子を東大阪に呼ぼうとするが「一人じゃなか。みんながおる。これからも島で暮らす」と、五島に留まろうとするのだった。

その直後に放送された朝の情報番組『あさイチ』では、祥子役を演じる高畑と、めぐみの同級生・信吾役の鈴木浩介がそろってゲスト出演。MCの博多大吉と高畑が「ばんばお元気そうで何よりです」「まだ元気でやっております」と言葉を交わす一幕も。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1635499406815293440

SNSでは、本編での弱り切った様子とのギャップに驚く人も多く、「高畑淳子さん、あさイチでばんばのときから綺麗になりすぎて、喋り方も見た目も別人だった」「女優さんって本当にすごいなぁ」「高畑淳子さんとばんばのギャップがすごいなー」といった声が寄せられていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。3月15日放送の第114回では、祥子の今後について悩むめぐみが、工場「IWAKURA」の社員・章(葵揚)を呼び出す。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本