「キッザニア甲子園」で、ミニサイズのランドセル作り体験

2023.3.21 08:30

職業体験施設「キッザニア甲子園」で3月20日〜4月6日の期間限定で開催される「ランドセル工房」

(写真6枚)

こどもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)で、3月20日より期間限定パビリオン「ランドセル工房」がスタート。約10分の1サイズのミニランドセルをつくる体験ができる。

ランドセル・鞄メーカーの「池田屋」(代表:長岡和久)による同体験は、職人と同じ道具や素材を使ってものづくりを学ぶアクティビティ。はじめにランドセルの歴史や各パーツの役割などの説明を受けた後、いよいよ制作開始。実際のランドセルと同じ牛革に、カシメなどのパーツをハンマーで叩いて固定する。すべてのパーツを留めたら、最後に各側面に開けられた穴に紐をとおしてつなぎあわせ、ランドセルの形に仕上げて完成だ。

「難しい」の声が多かった最後の工程、紐による編み上げ

前半は力仕事、後半は頭を使って子どもたちは奮闘し、完成すると「ちゃんとランドセルだ!」と、喜びの声をあげた。体験を終えた8歳の女の子は、「難しかったのは、紐で編むところ。できあがったミニランドセルに宝物を入れて大事にしたい」と話し、さっそく愛着が湧いた様子。愛知県から参加した10歳の男の子は、「職人になりたくなった!」と、自身の作品を大切そうに抱えていた。

ランドセルのカラーは赤、黒、チョコ(こげ茶色)、紺の4色があり、選べる色は日によって異なる。期間は3月20日から4月6日まで、所要時間は約45分。実施日時や予約方法など詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本