「35年間ありがとう」スマスイ閉園まであと2カ月、企画が続々

2023.3.29 21:15

5月31日に閉館が決定している「神戸市立須磨海浜水族園」(神戸市須磨区)

(写真2枚)

建て替えリニューアルのため、5月31日をもって一時閉園が決定している「スマスイ」こと「須磨海浜水族園」(神戸市須磨区)。残すところ閉園が約2カ月後に迫ってきた現在、さまざまなイベントや割引がおこなわれている。

1957年の開園以来、神戸市民や多くの水族館好きから愛されてきた同施設は、海岸沿いに面する好ロケーションも魅力のひとつ。大阪の「海遊館」ほどの規模はないものの、アットホームな雰囲気が好まれ、30年以上にわたり神戸のお出かけスポットして親しまれてきた。

そんな同館では現在「35年間ありがとう」と称してさまざまな企画がおこなわれており、最近では小・中学生が入園無料になる『感謝の小人無料Week』(〜3月31日)のほか、4月1日からは1階「波の大水槽」で『スマスイ・タイムトラベル〜思い出がいっぱい』というプロジェクションマッピングが放映される(〜5月31日)。

また、さかなのおにいさんこと「かわちゃん」とコラボした企画第1弾『スマスイが100倍楽しくなる!4コマおさかな図鑑&思い出イラスト展』も開催され、同館を代表する生きものや今は解体されてしまった建物について、4コマ漫画仕立てで楽しむことができるという。

次々に開催される思い出イベントをめがけ、同館を訪れた人々は「閉園は寂しいけれど素敵な思い出をありがとうございました」「もうすぐ閉園は感慨深い・・・」「昔よく行ってた水族館、寂しいな」「スマスイのグッズかわいいのが多いんですよね、今のうちにグッズを買うのがよき」など、それぞれの写真とともにSNSにコメントを投稿している。各イベントの詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本