らんまん第4回・綾、女人禁制の酒蔵に足を踏み入れてしまう

2023.4.5 08:15

万太郎(左、森優理斗)と番頭の息子でお目付け役の竹雄(右、井上涼太)(C)NHK

(写真2枚)

明治の世を舞台に、やがて「日本の植物学の父」と称される高知県出身の植物学者の人生を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第4回(4月6日放送)では、万太郎の姉・綾が酒蔵に足を踏み入れてしまう。

秋、今年も造り酒屋「峰屋」に酒造りの仕込みが始まる季節がやってきた。その一方で、植物への関心はいっそう強くなる、跡取り息子の主人公・万太郎(森優理斗)。しかし、相変わらず万太郎の身体は病弱で、そのことがきっかけとなり、お目付役の竹雄(井上涼太)とけんかになってしまう。

万太郎の姉・綾(太田結乃)は、逃げ出した万太郎を追いかけて酒蔵に迷い込む。すると、酒蔵に足を踏み入れたことで、綾は蔵人たちに厳しく責め立てられる。それは「酒蔵に女が入ると酒が腐る」という言い伝えがあるからで・・・。

本作は、日本植物分類学の基礎を築いた牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代の渦中で情熱的に草花と向き合い続けた植物学者の人生を描く物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本