2位は白い世界遺産、「推し城ランキング」上位に関西勢多数

2023.4.17 07:15

2位にランクインした「姫路城」

(写真3枚)

『2023年に行きたい!お城ファンの「推し城」ベスト20』が、4月6日の「城の日」に発表され、関西圏の城が多数ランクインした。

「お城情報WEBメディア『城びと』」(東北新社)によって2019年から毎年実施される同調査。2023年は「今行ってみたい・行くのをおすすめしたいお城」をテーマにお城ファン1202人から投票を募った結果、北アルプスを背景に建つ漆黒の「松本城」(長野県)が1位に輝き、昨年から連覇を果たした。

そして2位は、世界遺産にも登録されている「姫路城」(兵庫県)。ファンからは、「外から見た規模の大きさと、内側に入った時の迷路感がワクワク」「天守の雄大さは圧倒」などと城郭の美しさに魅了されたコメントや、「どこにいても必ず城が見える安心感と威圧感がたまらない」といった地元民からの熱い声が集まった。

そのほか関西圏からは、5位に屋根の装飾が豊かな「彦根城」(滋賀県)、9位に歴史上で約6年しか使われず未だミステリアスな部分も多い「安土城」(滋賀県)がランクイン。

さらに、12位には雲海に浮かぶ姿が「天空の城」とも称される「竹田城」(兵庫県)、20位に日本三大山城の1つ「高取城」(奈良県)が選ばれた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本