らんまん第7回・授業放棄の万太郎、謎の男から声を掛けられる

2023.4.10 12:59

万太郎(小林優仁、のちの神木隆之介)にある思いを語る姉・綾(高橋真彩、のちの佐久間由衣)(C)NHK

(写真2枚)

高知・土佐の由緒ある造り酒屋の跡取り息子として生まれた主人公が、やがて植物学者となって天真爛漫に明治の世をかけぬける様を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第7回(4月11日放送)では、万太郎が授業を放棄して帰ろうとすると謎の男から声をかけられる。

学問所「名教館」に入学した主人公・万太郎(小林優仁、のちの神木隆之介)は、初日から武家の子らにいじめられてしまう。万太郎は授業を放棄して帰ろうとするが、門前で謎の男(寺脇康文)に「今こそ変わるときだ」と声をかけられて心がざわつく。

一方、万太郎の姉・綾(高橋真彩、のちの佐久間由衣)は酒造りへの強い興味を持ち続けていた。その興味を抑えきれなくなった綾が、酒蔵「峰屋」の当主だけが受け継ぐことのできる帳面を読みふけっていると、祖母・タキ(松坂慶子)に見つかってしまい・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、ひたすらに草花と向き合い続けた植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本