らんまん第9回・万太郎、佐川を離れる蘭光と最後の課外授業

2023.4.12 08:15

仁淀川を訪れた蘭光(寺脇康文)と万太郎(小林優仁)たち(C)NHK

(写真2枚)

高知・土佐の由緒ある造り酒屋の跡取り息子として生まれた主人公が、やがて植物学者となって天真爛漫に明治の世をかけぬける様を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第9回(4月13日放送)では、万太郎が佐川を離れる蘭光と最後の課外授業へ向かう。

主人公・万太郎(小林優仁、のちの神木隆之介)は12歳となり、学問所「名教館」に通い始めて3年が経った。

自身の右に出る者はいないほどの学力を身につけた万太郎だが、一方で祖母・タキ(松坂慶子)は、万太郎が造り酒屋の当主としての自覚が足りないことに心配を募らせていた。

そんななか、明治新政府による小学校の開校にともなって学問所は廃止され、学頭の蘭光(寺脇康文)も佐川を離れることになる。落ち込む万太郎を、蘭光は最後の課外授業にいざない・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎の人生をモデルに、草花と情熱的に向き合い続けた植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本