本が濡れたら「凍らせる」? 紙のプロが教える意外すぎる対処法

2023.4.15 09:00

ノートが濡れたら…「乾かす」じゃなく「冷凍」!?

(写真3枚)

■ デジタル化が進むも…まだまだノートの需要はあり!

──今回、ツイッター上でかなりの反響があったと思うのですが、紙・ノートのエキスパートともいえる大栗紙工さんとしてはどう感じましたか?

濡らしたノートも…動画で見るとより分かる

ノートや教科書を雨で濡らしガッカリしてしまう経験は、令和の現代でも「あるある」なんだなと、改めて実感しました。基本的にみなさんがノートを大切に使い、「できるものなら修復したい」という思いがあるからこそ、多くの共感を得たのだなと感じています。

また、ノートの会社だけに「たくさんノートが売れる方がいいのでは」という意見をいただくこともあるのですが・・・(笑)。やっぱりノートを扱う会社としては、大事に使っていただける方が多いこと、まだまだノートはお役に立っているんだなということがわかり、うれしいですね。

ノートや本を濡らしても、紙の特性を活かした対処法でキレイに再生できることが分かった。「どうせ波打ってしまう・・・」と諦めてしまう前に、今回の方法を試してみては。

取材・文/つちだ四郎 画像提供:大栗紙工

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本