全裸×グルメ×BLの新ドラマ、主演・近藤頌利「全部楽しんで」

2023.4.13 19:30

グルメドラマ『全ラ飯』(カンテレ)の主演・近藤頌利(4月13日・大阪市内)

(写真3枚)

大阪の若手俳優集団「劇団Patch」のメンバーで、『刀剣乱舞』『HUNTER×HUNTER』などの2.5次元の舞台を中心に活躍する俳優・近藤頌利(しょうり)が、一風変わったグルメドラマ『全ラ飯』(カンテレ)でテレビドラマ初主演を果たす。放送開始日の4月13日、大阪市内で会見がおこなわれた。

自宅でひとり、全裸になってご飯を食べることを密かな楽しみにしているエリートサラリーマン・颯太(近藤)が、青果店店主・真尋(ゆうたろう)にその姿を見られたことをきっかけに、食生活も人間関係も一変させる。全裸×グルメ、そしてBL風味のラブコメを掛け合わせた、かなり攻めた内容のドラマだ。

舞台の主演経験はあるものの、TVドラマは出演自体が初めての近藤。「全裸」が絶対条件の出演オファーが来たときは、奇遇にも全裸になる直前だったという運命的なタイミングだったという。

「スーパー銭湯に入る前に、マネージャーからこのドラマの電話があって。話したあと、脱衣所で全裸になって『来月こうなるのか、俺は・・・』と思いました」と振りかえりつつ、「もともと裸が恥ずかしいという気持ちがそこまでなかったし、服を脱いで主演ができるのなら、全然やると思いました(笑)」と、まったく抵抗を感じなかったそうだ。

■ 料理家が監修の「簡単料理」も見どころに

近藤の身体と並んでドラマの見どころとなるのは、世界の家庭料理をアレンジしたメニューを得意とする料理家・ヤミーが監修した「おうちで作れる世界の料理」の数々。なかなか日本の食卓では見かけないけど、食材さえそろえば簡単に真似ができて、しかもおいしいメニューが勢ぞろいしている。

すべての料理を食べた近藤は「『本当にこんなに(ドラマ通りに)簡単なんですか?』と聞いたぐらい、誰でも作れそうなものばかり。特にスープ春雨のようなスキナームがおいしかったです」と証言。また、撮影で使用したすべての食材は、ヤミーがすべてその場で調理して「撮影後にみんなで食べたり、持ち帰れるようにもしてくださって。食材の無駄がなかったのは感動的でした」と、フードロスにも気を遣った現場だったことを明かした。

さらに、隠れゲイの真尋と颯太の恋模様も大きな軸となるが、「お互いが、本当に心を許せる相手だから好きになるという、誰もが生きていればあるかもしれない関係」と特別でないことを語ったうえで「身近にいる人たちを、少しでも思い出せるような作品になったと思います。全裸も恋も料理も、全部を楽しんでもらえたら」と視聴を呼びかけた。

近藤とゆうたろうのほかには、片山友希、岡宏明、山中聡、フィガロ・ツェンなどが出演。ドラマは4月13日の深夜0時25分からスタートし(初回のみ0時40分~)、毎週木曜放送。「TVer」の見逃し配信に加えて、世界最大級のLGBTQコンテンツ専門の配信プラットフォーム「GagaOOLala」にて、世界120カ国以上で配信される。

取材・文・写真/吉永美和子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本