成長した万太郎が登場、SNS大盛り上がりに「ついにきた!」

2023.4.14 19:45

樹木の葉と植物図を見比べる万太郎(小林優仁)(C)NHK

(写真3枚)

土佐の造り酒屋に生まれ、跡取り息子として育てられた主人公が、やがて植物学者として名を残す連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。4月14日に放送された第10回では、新政府の方針で学問所が廃止され、万太郎たちは小学校に通い始める(以下、ネタバレあり)。

新政府によって学問所が廃止され、万太郎(小林優仁)が通う「名教館」も小学校へと変わった。初めて女子の入学も認められ、姉・綾(高橋真彩)とともに小学校へ通う万太郎。しかし、これまで高度な学問にふれてきた万太郎にとっては、授業内容が簡単すぎてつまらない。

授業を尻目に、教室の壁にかかっていた「植物図」や校庭の草花に夢中になっているうち、先生からこっぴどく叱られる万太郎。小学校の授業に物足りなさを感じていた万太郎は、「勉学はどこでも続けられる」と辞めてしまうのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1646725717693014019

さらに時が流れ、成長した万太郎(神木隆之介)とお目付け役の竹雄(志尊淳)が登場した今回の放送。SNSでは「万太郎くん成長したぁぁぁぁ」「竹雄も立派になって」「でも中身は変わらず万太郎だー!」「来週からいよいよ神木くんの万太郎・・・」など、子役陣との別れを惜しむ声とともに今後の展開に期待が寄せられ、ツイッターでは「神木くん」など関連ワードがトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本