天海祐希、三浦マイルドの魔除けに感謝「合理的にありえない」

2023.4.15 21:30

主演ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明』の会見をおこなった女優・天海祐希(4月15日・カンテレ)

(写真3枚)

月曜夜10時の新ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明』(カンテレ)の記者会見が4月15日に同局でおこなわれ、主人公・上水流涼子を演じる天海祐希が出席。大阪で経験したあり得ない出来事を明かした。

同ドラマは、元弁護士の探偵・上水流がさまざまな事件を大胆に解決していく物語。探偵役ということで作品のなかではさまざまな変装姿を披露している天海は、「たくさん(衣装を)チェンジしすぎて、どれが何話だったか分からなくなっているんです」とコメント。

「第1話ではゴルフ場のキャディさん(の変装)をやっていて、ほぼほぼ顔が見えない状態。それ以降も、帽子、眼鏡、かつらをかぶることが多く、私は『顔が見えなくても良いんじゃないか』と思っているんですが、監督さん、カメラマンさんからは『もっと帽子を上げてください』と。そこで『上げなくて良いんじゃないですか』という攻防戦が毎回あります」と、撮影の裏話を明かした。

探偵という役柄、衣装チェンジが多いという女優・天海祐希(4月15日・カンテレ)

また、ドラマのタイトルになぞらえて合理的にあり得ない体験談を披露。天海は、ドラマや映画のキャンペーンで来阪が決まると、「マネージャーさんが必ず『ポロリ!バス』のスケジュールを聞いている」と、東野幸治がMCをつとめるバラエティ番組『マルコポロリ!』(カンテレ)の人気コーナー企画を必ず押さえられるという。

『ポロリ!バス』は、移動中のバス内でさまざまな秘話を語るもの。天海は「これまで13回出演してきました。大泉(洋)くんを抜いてトップなんです」と胸を張り、「先日出演したとき、(進行役の)三浦マイルドさんがご自身の写真をくださったんです。それが、酔っ払って転んでけがをして、救急車で搬送されている写真でした」と笑顔。

そして「マイルドさんから『魔除けに使ってください』と渡され、そのときの舞台の全公演に持って行ったら、ひとりも(新型コロナの)感染者がでなくて。100人以上のスタッフさんが動いていたのに。これは合理的にありえなくないですか。マイルドさんのおかげです」と驚いた表情を浮かべた。

ドラママ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明』は、毎週月曜・夜10時放送(初回は4月17日)。原作は、映画『孤狼の血』シリーズなどで知られる作家・柚月裕子。天海のほか、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルらが出演する。

取材・写真/田辺ユウキ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本