らんまん第14回・万太郎、憧れの植物学者たちとの対面に感激

2023.4.19 08:15

憧れの植物学者たちに出会う万太郎(神木隆之介)、竹雄(志尊淳)(C)NHK

(写真2枚)

高知・土佐の由緒ある造り酒屋の跡取り息子として生まれた主人公が、やがて植物学者となって天真爛漫に明治の世をかけぬける様を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第14回(4月20日放送)では、万太郎が子どものころから憧れていた植物学者たちと出会う。 

主人公・万太郎(神木隆之介)は、ついに今回の旅で最大の目的であった博物館を訪れる。そこで万太郎は、子どもの頃から憧れていた植物学者の野田基善(田辺誠一)と里中芳生(いとうせいこう)に出会う。

「日本の植物にはまだ学名がつけられていないものや発見されていないものがたくさんある」と知った万太郎は、野田や里中たちとの出会いに大きな刺激を受ける。しかし、お目付役の竹雄(志尊淳)は、万太郎の生き生きとした姿を見てある不安を感じていて・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代のなかを草花と情熱的に向き合い続けた植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本