らんまん第16回・万太郎、植物学を諦めると宣言する

2023.4.22 08:15

番頭の市蔵(小松利昌)に笑いかける万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真2枚)

高知・土佐の由緒ある蔵元の跡取り息子として生まれた主人公が、やがて植物学者となって天真爛漫に明治の世をかけぬける様を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ササユリ」と題する第4週(4月24日〜28日放送)では、自分の進むべき道に迷う万太郎が、「自由」を追い求める人々と出会っていく。

東京から高知に帰ってきた主人公・万太郎(神木隆之介)が、造り酒屋「峰屋」に帰宅した第16回(4月24日放送)。万太郎は「峰屋」の面々に博覧会の報告をするが、当主としての風格を備え始めた姿に、姉の綾(佐久間由衣)、番頭の市蔵(小松利昌)たちは安堵する。

さらに万太郎は祖母・タキ(松坂慶子)に「植物の研究はやめる」と告げ、家業である「峰屋」の当主として生きることを約束する。しかし、お目付役の竹雄(志尊淳)は万太郎の本心に気づいていて・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、移り変わる時代のなかで草花と情熱的に向き合い続けた植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本