GWにチェック! 2022年の「ベスト日本映画」選出!

2023.4.30 11:00

映画評論家の春岡勇二氏、ミルクマン斉藤氏、華崎陽子氏(左より)

(写真10枚)

「芝居ができるスターってのは不幸」(春岡)

春岡:演技はまだまだだけど、中島歩はちょっと面白い。美輪明宏さんが連れて来たんだろ? 『黒蜥蜴』の舞台で。

斉藤:そうそう。

春岡:美輪さんらしいよな。そういや、濱口竜介監督のオムニバス映画『偶然と想像』にも出てたじゃん。あれも下手で良かった。俺はわりと好きな俳優だな。

華崎:化けると思います。なんか目が離せない。舞台挨拶もすごく面白かった。

春岡:横浜聡子監督の『いとみち』(2021年)にも出てたけど、なんにもできないマスター役が良かったのよ。ああいうの大好きだよ。さすが、良い役者連れてきたなぁって思ったもん。

斉藤:ここで持ってくるかって思ったよね。

春岡:下手だけど、それは決して悪い意味じゃないんだよ。あの役はあの下手さだから、存在感があっていいんだよ。

映画『よだかの片想い』で監督・飛坂逢太を演じた中島歩 (C)島本理生/集英社 (C)2021映画「よだかの片想い」製作委員会

斉藤:ほんま、映画なんてそうなんだよ。存在感がどれだけあるっていうね。いわゆる、世間の言う上手い役者ってのはクサいんだよ。

春岡:中島歩や東出昌大はもっともっと評価されていい。

斉藤:毎回、東出くんの話題が出るこの鼎談(笑)。

華崎:「下手」って貶してる言葉じゃないんですけど、文字で読んだらそう聞こえますよね。

春岡:そこが難しいところなんだよな。下手っていうのは、むしろ良いと思ってるんだけどなぁ。

華崎:別の表現だと、「味がある」とか?

春岡:俺はよく言うんだけど、芝居ができるスターってのは不幸なんだよ。芝居を追求し続けると、スター性が崩れてくる。だから、素材として一級品で居続けるってのは、とんでもなくすごいことなんだよ。

華崎:稲垣吾郎×中村ゆりの『窓辺にて』はどうでしたか? 私、結構好きで。

春岡:ああいうの大好き。玉城ティナも面白いよなぁ、下手だけど面白い。あの設定も抜群だった。稲垣と玉城と中村ゆりと。あと、中村ゆりと浮気する作家の彼も良かった。

佐々木詩音(映画『窓辺にて』より)(C)2022「窓辺にて」製作委員会

華崎:佐々木詩音です! 彼、京都造形芸術大学(現・京都芸術大)の映画学科俳優コース出身で。『ぴあフィルムフェスティバル』でスカラシップを獲った、工藤梨穂監督の『裸足で鳴らしてみせろ』にも出てますよ。

斉藤:観た、観た。あれ、良かったよなぁ。

華崎:佐々木詩音! 私、勝手に来ると思ってます。

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