あさイチ出演の宮野真守、フラグ匂わせ「大変なことに…」

2023.4.28 13:05

あるものを受け取り、笑みを浮かべる万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真1枚)

高知の裕福な酒屋「峰屋」の跡取り息子として生まれた主人公・万太郎が、自身の立場に悩みながら成長していく連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。4月28日放送の第20回では、自由民権運動をおこなう逸馬が、万太郎にジョン万次郎を紹介。放送後の『あさイチ』に逸馬役の宮野真守が出演した(以下、ネタバレあり)。

「声明社」のリーダー格・早川逸馬に連れられ、かつてアメリカにわたった人物・ジョン(中濱)万次郎(宇崎竜童)と出会った万太郎(神木隆之介)。幼少期に万次郎について書かれた本を読んでいた万太郎は、まさかの人物との出会いに興奮を隠せない。

日本に帰国してからは外国からのスパイと疑われ、外交から遠ざけられたという万次郎。今でもアメリカの船で過ごした日々を思い、「人の一生は短い。後悔はせんように」と万太郎に告げる。その言葉を聞いた万太郎は、峰屋に帰ることを決め、「わしは話してこんといきません」と決意を新たにするのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1651726669789515779

放送の終盤では、万太郎が峰屋に戻る前に、声明社の面々に挨拶してから帰ることを逸馬と約束。万太郎の「逸馬さん、またあとで」というセリフに対し、SNSでは「逸馬さん、フラグ・・・?」「また会おうと言って二度と会えないパターン?」「あの後ろ姿、フラグ立ってない?」など、万太郎と逸馬の離別を恐れる声も。

さらに、その後に放送された朝の情報番組『あさイチ』の「プレミアムトーク」にゲスト出演した宮野。MCの博多大吉から次回以降の展開について聞かれた宮野が、「大変なことになります。絶対見ないと」と強調したことから、より「フラグ」を予感する意見が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本