微小生物の「美」に着目、滋賀・琵琶湖博物館で特別展

2023.5.1 08:30


5月5日より、琵琶湖博物館にて開催される『プッカプカ「美」小生物展』

(写真2枚)

微小生物のもつ「美しさ」に着目した特別展『プッカプカ「美」小生物展』が、5月5日より「琵琶湖博物館」(滋賀県草津市)にて開催される。

同館は、「びわ湖のすべてを感じるミュージアム」というコンセプトのもと、琵琶湖の成り立ちが学べる展示や、そこに住む生き物を実際に見ることができる水族展示室などを併せ持つ総合博物館。参加型の展示も多く、家族連れを中心にお出かけスポットとして人気を集めている。

同展では、「微小生物×アート」をテーマに作品制作を行う日本画家・越智明美さんの作品の展示や、巨大ミジンコ「ノロ」などの摩訶不思議な微小生物たちの生態を紹介。微小生物を新たな視点から学ぶことができる特別展になっている。

また、微小生物キャラクターのフォトスポットやスタンプラリー、ミジンコをテーマにしたアート制作やプランクトン採集のワークショップ(事前予約制)など参加型のイベントも予定されている。

期間は5月5日~6月11日まで。時間は朝9時30分~夕方5時まで(最終入館は夕方4時)。入館料は800円ほか。

※5月8まで、水族展示室が閉鎖しているため、入館料に変動あり(550円ほか)。水族展示室が部分再開のため、5月9日以降は通常料金

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本