朝ドラで驚きの展開、SNSざわつく「まんぷく以来の…」

2023.5.1 19:50

警官隊に捕らえられた万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真1枚)

高知の裕福な酒屋「峰屋」で生まれ育った主人公が、植物学者として成長する姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月1日放送の第21回では、峰屋を出て植物学を研究することを決めた万太郎が、「声明社」の演説会場である騒動に巻き込まれるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

自由民権運動をおこなう「声明社」の早川逸馬(宮野真守)と知り合った万太郎(神木隆之介)。自由を求める仲間たちやジョン万次郎(宇崎竜童)の話を聞いたことで、峰屋を継ぐのではなく植物学を究めることを決める。

姉・綾(佐久間由衣)と奉公人・竹雄(志尊淳)もそれぞれの道を決め、晴れ晴れとした表情を浮かべる3人。しかし、「声明社」の演説場に警官隊が乱入し、首謀者だと誤認された万太郎や「声明社」の面々は捕らえられてしまうのだった。

今回の放送では、万太郎が壇上に上がって演説をしているところに警官隊が乱入し、万太郎たちが牢に入れられてしまうシーンが描かれた。

この展開に主人公・立花萬平(長谷川博己)が冤罪で逮捕される描写がある朝ドラ『まんぷく』を思い出した人も多く、SNSでは「万太郎逮捕されちゃった・・・まんぷくの萬平さんぶりだな」「逮捕される主人公はまんぷく以来かなぁ」といった声が相次いでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。5月2日放送の第22回では、万太郎が厳しい取り調べを受ける早川のもとに連れていかれ、警察から「仲間だと認めろ」と迫られる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本