ルメール騎手のアパレルブランドが大阪に、日本製にこだわり

2023.5.3 08:30

クリストフ・ルメールが立ち上げたアパレルブランド「CL By C.ルメール」の限定ショップ

(写真3枚)

京都在住のフランス人騎手、クリストフ・ルメールが立ち上げたアパレルブランド「CL By C.ルメール」の限定ショップが5月2日、大阪・南船場にオープンした。メイドインジャパンにこだわった商品の展示や販売がおこなわれている。

1979年にフランスに生まれ、2015年から京都に移住したルメール。2017年シーズンから5年連続で「リーディングジョッキー」(年間最多勝利騎手)に輝いたほか、3度もジャパンカップを制するなど、言わずと知れた名騎手だ。

そんなルメールが2022年に立ち上げたのがアパレルブランド「CL By C.ルメール」。競馬要素を取り入れたストリートウェアブランドで、100%メイドインジャパンを意識し、京都や奈良など関西の素材や伝統工芸を採用している。

親日家のルメールはブランド立ち上げの経緯を「日本への恩返し」と説明する。「日本と日本のファンから多くの恩恵を受け、フランスで失った自分のバランスも取り戻しました。このブランドを発信することで、地元の産業をサポートし、競馬が持つ独特の色彩や個性的なデザインを競馬場の外でも分かち合い、日本に恩返しがしたい」と話す。

会場には、グラフィックデザイナー・尾花龍一による競馬の世界を描いたTシャツ(各9000円)や、京都レザーを使用したキャップ(各1万3500円)、ジョッキーパンツから発想を受けたパンツ(各2万4000円)などが並ぶ。

元々ジョッキーを目指していたという尾花デザイナーは「クリエイターがトップアスリートとコラボできるとは光栄なこと。躍動感あるデザインに仕上げたので、これらを通じて競馬の魅力を全世界に発信できれば」とコメント。

会場は、地下鉄御堂筋線・心斎橋駅より徒歩約5分にある「イマジン&デザイン ギャラリー」(大阪市中央区南船場)。期間は5月7日まで。時間は昼11時〜夜7時。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本